ポッドキャスト「くぐもるないない」の話がしたい

お題「最近楽しみな事」

 

もう終了しちゃったけどCreepyNutsのANNをきっかけに、色々なラジオやポッドキャストを聴くことが趣味。芸能人やアーティスト、お笑い芸人のANNも好きだけど、最近は「くぐもるないない」がめちゃくちゃ熱いので、布教のつもりで書いている。

 

podcasters.spotify.com

くぐもるないない|Podcast (@kugumorunainai) / X

 

くぐもるないない、まずタイトルがなんだという感じかもしれないけど、ポッドキャストの概要欄に説明があるので読んで欲しい。

わたしが語るよりも見た方が手っ取り早い。

 

お話しているのは、成人女性2人組。お互いを久々野くん、ないとうくん、と呼び合っているのが、関係性が垣間見えて好きだ。

ツイッター(イーロンに屈しないぞという気持ちで)に巣食うアライグマとタスマニアデビルだが、ぶっちゃけどっちがどっちの動物を担当しているのか、ふんわりとしか覚えていない。

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

タスマニアデビルって肉食なんだ…)

理知的な話し方をするがよく胃を痛めていそうなのが久々野くん、ご飯の話をよくするが行動力の怪物なのがないとうくんというイメージで聴いてる。どちらもインターネットの住人なのに、似ているようで対照的なところが好き。

(褒めているか?)

 

トークテーマはお便りを中心に、最近はお題ガチャ?みたいなものでも決めているらしく、先日の更新では食べ物でドレミの歌を作っていた。

(ドレミファソラシド1周で終わるつもりだった久々野くんと、2周目を最初から見据えていたないとうくんの対比が良かった。)

 

おたよりを基にしたお悩み相談では、親身になって相談に乗ってくれるのでありがたい。

先日わたしも「知り合いの結婚式、参列したくねえな~!(要約)」というメールをくぐもるないないのおたよりフォームにぶち込んだ。

なお、回答は「行かなくて良くない?」だった。ありがとうございます、本当に欠席しました。まったく後悔なかった。サイコー。

podcasters.spotify.com

 

くぐもるないないの回答は、正論を振りかざしてこないから嬉しい。

包み隠さない、というか、リアルの場だとちょっと口をつぐんでしまうような回答もしてくれるから、個人的には聞いていて楽。

圧がないんだよな、と思う。聴くのにカロリーが必要ない。

生身の人間がやっているコンテンツ(YoutubeのライブとかVtuberの配信とか)って、見た後に体力が持っていかれるものがあるけど、くぐもるないないはそういうのがない。だから無理なく聴けるんだろうな、と思う。一般リスナーの所感だけど。

 

 

あとはわたしが個人的に好きな回をいくつか載せておく。良かったら聴いてね。

くぐもるないないの話、いろんな人としたい。

 

#1「知性のある大人になりたいって思ってる瞬間一番アホっぽい」

podcasters.spotify.com

記念すべき第1回配信。初々しくてかわいいね。

 

#5「友達がいるやつはインターネットをやめろ」

podcasters.spotify.com

わたしも最悪インターネット人間だから偏見と悪口大好き!

 

#6「年下よ、かわいいを作れ。」

podcasters.spotify.com

おたよりによる恋愛相談回。実弟からお便りがくるポッドキャストはくぐもるないないくらいだよ。

 

#16「人生で一番おいしかったものは山羊の〇〇であるという事実」

podcasters.spotify.com

エンジンが全開すぎる。食事中とその前後に聞くのはやめよう。

 

ほぼ毎週日曜日が楽しみになるのでね。おすすめ。