2023年夏メイクのまとめ

わたしの中では9月に入ったら秋。たとえ連日35℃の猛暑だったとしても秋。

今年の夏のメイクの振り返りと、秋に向けてほしいアイテムを書いておく。

 

今年の夏に買い足したもの

・コスメデコルテ アイグロウジェム PK892 hopeful light

www.fashion-press.net

2021年冬コフレのセットに入っていたらしい限定のアイグロウジェム。

アイグロウジェムはしっとりとした濡れツヤがオフィスメイクに合うだろうな~と思っていたので、ずっと欲しかったアイテムだった!お試しの気持ちでメルカリで安く買えたので良かった。

ジェム自体あんまり発色がないけど(ほんのりピンクみがある程度)、これをマットなアイシャドウの上に載せるときれいにツヤが乗る。最近は涙袋もこれ。

全然減る様子がないので、ハイライトにちょっと足してみたり、ベースに使ったりと、幅広く使ってます。

(この時のコフレのポーチもたいへん可愛い。迷わず買えばよかった!)

 

・VT COSMETICS シカ UVトーンアップベース ミント

www.cosme.com

ポルジョの下地がなくなりそうだったので間に合わせで買った下地。

テクスチャは瑞々しくて、手の甲に載せると垂れてしまうくらい。カバー力は無いけれど、これを下地に使うと肌のトーンが均一になって綺麗に見える気がする。

シカ特有の独特な香りが気にならない方なので、無くなったらまた買おうかな~と考えてます。

肌の状態に合わせてポルジョの下地と混ぜたり、イニスフリーのトーンアップ下地と混ぜたりなど応用が出来るのがありがたい。ピンクや紫も気になっている。

 

・TIRTIR MASK FIT MAKE-UP FIXER

https://www.cosme.net/products/10234966/

www.cosme.net

ツイッターでバズっていたフィッティングスプレー。夏のメイク崩れには、とにかくフィッティングスプレーを噴射したスポンジで叩け!とのことだったので、人気どころのものを買った。

崩れにくさはよく分からないし、マスクにファンデーションが付いてしまうところは、使っていない時と大差がないけれど、これをクッションファンデのパフに吹きかけてから、リキッドファンデーションを叩くのがマイブームになっている。

(時短の割に綺麗に仕上がるから、最近はずっとこの工程でメイクしてる)

ただ、最近洗面所で落としてしまったからか、ミスト状で出なくなり、勢いをつけて一点狙いみたいな出方しか出来なくなってしまった。

肌に直接噴射が出来ないので、これからもリキッドファンデのばし係として頑張ってもらうつもり。

 

夏によくやっていたメイク

・まぶたも頬も眉も全部同じアイテムで揃える

ワントーンメイクばかりしていた2023年夏。アイテム数が少なくて済むので、メイク後の片づけが楽。

アイシャドウのグラデは色の濃淡のみ、チークもアイシャドウを大きめのブラシで取ってふわっと乗せる。いつも通りペンシルで毛を書き足した後に、同じアイシャドウで色を足す。

マット系の粉を沢山持っているので、日替わりで選出するアイシャドウを変えてみたりしてた。

一番使っていたのは、エクセルのアイプランナーで、これはチークブラシでもちゃんと色を取ることが出来るのでおすすめ。

noevirgroup.jp

これのセレモニーという色が特に良かった。多幸感あふれる顔になれた気がする。

クリニークのチークポップなんかも、頬だけじゃなくてまぶたや眉毛に使えるから便利!せっかくのお花が消えちゃうのがもったいないけど、わたし自身が花になるという気持ちで使っている。

 

・金ラメが主役のアイメイク

わたしのパーソナルカラーはたぶんブルべ夏で、顔タイプ的にもラメは似合わないはずだけど、どうしてもズーシーのパレットに入っていたラメが使いたくて試行錯誤してた。

とにかくゴージャスなラメ、ラメというよりもしっとりしたツヤっぽい質感かも。

ベースのアイシャドウの色はシンプルにし、二重の線より下の部分にラメを乗せて使っていた。

夏の日光!!ギラギラ!!という感じで個人的にはお気に入りだったので、気合を入れたい会議の日なんかによくやってた(TPOを大事にすべきだけど)

他、アイラインに使ってみたり、涙袋に細く入れたり…と色々やってた。韓国や中国のコスメは発色が良くて好きだ。

 

秋に欲しいもの

前のブログの通り、11月から労働スタートなので、その間は無職になる。

あんまり散財は出来ないけれど、欲しいな~~~と思うだけならタダなので書いておく。

もしかしたら天からお金降ってくるかもしれないし、スプリンターズステークスで大勝ちするかもしれないじゃんね。

 

ETVOS ミネラルクラッシィシャドー フレンチフィグ

etvos.com

 

秋メイクに良さそうなベルベッドみたいな質感がかわいい!

ETVOSのアイテムをひとつも持っていないので、これを機にチャレンジしてみたいという気持ち。

(個人的にオンリーミネラルとかETOVOSなどの肌負担が少ないコスメを使っている人に憧れがある)

 

コフレは今年も買わずに終わりそう。しいて言えば乾燥対策の美容液が欲しいかも。