2023年にやりたいこと 50選

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 

年が明けると共に手帳を新しくして、フリーページにやりたいことリストを書いた。

全部で50個ある。半分は達成できたらいいなあ、くらいの気持ちなので、だいぶ勢いで書いてる。2023年末に振り返るのがたのしみ。

 

【今年のやりたいことリスト】☆は達成日

 

1~10 

1.転職をする ☆10/16

絶対にやるぞ、という気持ちでリストの一番最初に書いたもの。

無事達成できて何より。今のところは順調で良かった。

 

2.眉毛サロンへ行く

3.ネイルサロンに行く

4.ひとり焼肉をする ☆1/20

www.yakiniku-like.com

会社の近くにあったので焼肉ライクでひとり焼肉デビューしてきた。注文はタッチパネルだし、提供されたお肉はカウンターまで自分で取りに行く。会計もセルフレジだった。人との関わりを極限まで削ぎ落して肉にだけ集中できるスタイルが良かった。お値段もお手頃。また行きます。

5.ハリー・ポッターの映画を全て見る

6.美術館に行く

7.お気に入りの曲を10曲見つける

4曲見つかったのでおおむね達成ということで。

・AtoZ (トキメッキー)

・星座になれたら(結束バンド)

・エイプリル(菅原圭)

・Ghost!?(キタ二タツヤ)

 

8.お菓子を作る

9.コンサートに行く ☆3/25

3/25のBEYOOOOONDS公演に行けることになった。既に楽しみ。

終わったらまたレポ書きます。

コンサート&イベント|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト

10.ポッドキャストを収録する

11~20

11.マッチングアプリを2週間続ける 

 

12.日本酒を飲む ☆1/22

www.gekkeikan.co.jp

小さめのサイズで良いのないかな~と思っていたら見つけたので買ってみた。日本酒に慣れていないこともあって、ひとくちでウッとなった。2日に分けて飲んだ。2日目は何故か飲みやすかった。香りがちょっと飛んだからかな。

 

13.ロイヤルホストでパフェを食べる ☆1/14

www.royalhost.jp

地元にロイヤルホストが無かったのでちょっと憧れてた。転職活動のWebテスト帰りに寄ったよ。忙しかったみたいで提供までだいぶ時間がかかったけど、待った甲斐があった。ブリュレ部分がぱりぱりで美味しい。量も成人女性にちょうど良かった。また違うパフェの時に行きたいな~と思った。

 

14.文具女子博へ行く

15.前屈を出来るようにする

16.スマホの機種変更をする

17.タブレットを購入する

18.自分のイメージカラーを決める

19.新しいシルバニアの赤ちゃんをお迎えする

www.sylvanianfamilies.com

これのネコの赤ちゃんをお迎え。

赤ちゃんじゃないけどフローラウサギもお迎えしてます。ギャルバニアの影響で小物も欲しくなってくる~

 

20.ハーブスでケーキを食べる ☆1/6

www.harbs.co.jp

なんとなく職場に行く気が起きなくて、当日有休を使ってしまった日に行ってきた。年始早々から休んでしまった罪悪感を吹き飛ばしてくれるようなボリューミーなケーキだった。平日のケーキ屋さんの客層は色々で、マダムとか仕事の休憩にプラっと寄ったみたいな会社員の人や観光客…とバラエティに富んでいて良かった。

21~30

21.1年で100万円貯金をする

22.両親と旅行に行く ☆3/11

両親が大阪に来てくれたのでよしもと漫才劇場天王寺動物園に行った。

天王寺動物園、安い。大人500円で入れるのに、動物の数も多くて大満足。

www.tennojizoo.jp

 

23.回らないお寿司を食べる

24.フォロワーに会う ☆3/12

競馬垢のフォロワーと帰り道偶然会えました。先週も会っちゃった。

 

25.一日一捨、物を減らす

26.ワキの医療脱毛の2週目を終わらせる

27.自炊の回数を増やす

28.宝塚を観劇する

29.映画のレイトショーを観に行く ☆3/24

www.shin-kamen-rider.jp

30.タピオカを飲む

31~40

31.ビジュマムを買う ☆2/15

仕事がぜ~んぶ嫌になっちゃったので、衝動買いした。

価格帯が3000円~6000円くらいなので、一番安いものにした。

よく見ると石の色が若干違うので、じっくりと選んだ方がいいかも。

店員さんにお願いすると、指のサイズに合わせて調整してもらえるので、近くにあるのなら店舗やポップアップで買った方が後悔しないと思う。

www.mistore.jp

32.カフェインを減らす(コーヒー1日2杯を目安に)

33.炊き込みご飯を作る ☆1/24

www.muji.com

オモコロで紹介されていたセブンの焼き鮭とひじきの煮物で作る炊き込みご飯と悩みましたが、意外とコンビニのお惣菜って高いんだよなあと思い、全部セットになっているものを無印で買いました。俺たちの無印は何だってある。

無洗米に付属のだしを入れて、分量通りの水を投入。具材を平たく乗せて、炊飯器のボタンを押すだけ。炊きあがった時の昆布がグロいなと思うけど混ぜちゃえば大丈夫。ほたての旨味が米にもついていて美味しかった。冷凍ご飯にしてお茶漬けが出来るようにストックしておこうと思う。もう少し味が濃くても良いかもしれない。

 

34.香水を買う

35.何かしらの資格を取得する

36.10冊本を読む

37.革製品を買う

38.シールを1シート使い切る ☆1/12

安物買いの銭失いタイプの浪費家なので、家に有り得ないほど未使用の100均シールが残っていた。今年はプライベートの予定を無印の手帳で管理することにしたので、とりあえず1月はシールで埋め尽くした。まだまだ沢山残っているけれど、1シート早速使い切れたので達成、ということで…

39.素直に物を捉える

40.お蕎麦屋さんのお蕎麦を食べる

 

41~50

41.雀魂で雀傑になる

42.デレステのランク100を達成する

43.動物カフェに行く

44.ファンレターを書く ☆3/22

大好きな競走馬ナムラクレアちゃんがG1を走ると言う事で、気持ちが抑えられなかった。高松宮記念、怪我無く帰って来てくれたらいいなという祈り。

db.netkeiba.com

45.お取り寄せをする ☆1/15

item.rakuten.co.jp

家にほたてがあるだけで人生最高。

 

46.エアコンのフィルター掃除をする

47.サプリを一袋飲み切る

48.スタバの一番大きいサイズを頼む ☆1/10

クリスマスに父親からスタバチケットを貰っていたのでここぞとばかりに使った。冬だからフラペチーノは嫌だし(そもそも紙ストローが苦手。トイレットペーパーの芯を齧らされている気分になる)、甘すぎるのは嫌だなあと思っていたくせに、ダブルチョコレートラテのホット、ベンティサイズを注文した。馬鹿なのかな。

転職活動のためのSPI勉強のお供にしたら、普通に全部飲み切れた。後で調べたら「ダブルチョコレートラテ 幻」とか「ダブルチョコレートラテ レア」って書かれていて、ちょっと得した気分になった。次は半年後とか、そういう頻度で飲みたい。

 

49.ぬいぐるみをひとり引退させる

50.代謝を上げる 通勤時に息が切れることがないようになりたい。。

 

現時点(1/25)で達成率16パーセント。良い調子。

3/23更新:達成率26パーセント。4分の1が終わりました。